Top >  コンサルタントとジョブカード >  「さぬきうどん科」狭き門…不況のせい?

スポンサードリンク

ガテン
仕事のプロを応援する就職・転職情報サイト「ガテン net」登場!

DODAが注目する求人情報
あなたにふさわしい求人は、非公開の中にあり!転職のプロに相談できるのは・・・

アントレnet
資金0でも独立できる!注目の独立情報が無料で手に入ります。

「さぬきうどん科」狭き門…不況のせい?

景気低迷が続く中、「早い、安い、うまい」と三拍子そろった讃岐うどんに各方面が熱い視線を注いでいる。

10日に合格発表がある香川県立丸亀高等技術学校(同県丸亀市港町)の「さぬきうどん科」(定員15人)には、リストラの影響か過去最多の37人が受験した。コンビニ業界も知名度の高さを生かし、「讃岐」を冠したうどん商品を投入し、県も小麦の品種開発に力を入れる。白く輝くうどんが不況打開の救世主となるか。

さぬきうどん科は全国の職業訓練校で唯一とされ、今年は関東から九州までの28~61歳の男性35人と女性2人が出願。「リストラなどで応募が増えた」と担当者は分析する。3日に適性試験と面接があり、17日に入校式が行われる。

10月9日までの53日間(計315時間)でめんの打ち方から資金繰りまで、調理と経営の両面を学ぶ。講師を務める製めん機製造会社「さぬき麺(めん)機」(三豊市)の岡原雄二社長(60)は「だしの取り方も基礎から教える。ただ、店同士の競争は激しいので、ブランドにあぐらをかいていては駄目。経営の心構えも徹底する」と忠告する。

開講した2003年度の応募はたった19人。ブームとともに人気を集め、09年度には定員を5人増やした。これまでに受講した61人中11人が開業している。転職組の一人で、6月10日に高松市国分寺町に店を構えた石川茂樹さん(32)は「塩分や水加減など、讃岐うどんの奥深さを知らされた3か月だった」と振り返る。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090709-00000758-yom-bus_all


人付き合いの苦手意識を克服?そんなことが?できるのです!
発表! ユーキャンの人気講座“トップ30”
こだわり生産者が作る安心・安全な生産物

スポンサードリンク

ガテン
仕事のプロを応援する就職・転職情報サイト「ガテン net」登場!

DODAが注目する求人情報
あなたにふさわしい求人は、非公開の中にあり!転職のプロに相談できるのは・・・

アントレnet
資金0でも独立できる!注目の独立情報が無料で手に入ります。

 <  前の記事 30代の「大人女子」急増!背景に「女性の自立」  |  トップページ  |  次の記事 「ドラクエ休暇」とる人続出?ゲームやりたいがため…  > 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

スポンサードリンク

更新履歴

  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google
  • Subscribe with livedoor Reader
  • seo
このページについて

このページは「キャリアコンサルタントと転職の早道」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。